2011年3月5日

シンプルな意見

中郷になんかつくりたいという今の市長の先がよめない血統はわかるが、一市民というか市鳥としておもうのはさっさと大学つくってほしい。

この市民の弱点は知的水準が低いということだ。今更アイパッドはつかえないとか言っている。そういう問題ならパピルスや石版をつかってるかとおもいきや普通に紙の本をおさめた図書館なんかもある。なにがしたいのだろうか。
こういうこと書くと反論が「お前の知的水準が低いんだろ」とか小学生の成績わるい方の同級生みたいな市民性なのである。だから、さっさと大学つくってほしい。
それもどうでもいい娯楽にすぎない芸術関係の遊びのやつじゃなく、本気で全世界の科学をリードするたぐいの。芸術なんかすきなやつがやればいいだけだ。奨励してもちゃらちゃらしたやつがふえるばかり、なにもいいことはない。

 残念ながら古くから住んできた人にはさとられている様に、自分の記録がまちがいでなければ、今の市長のお父上かご先祖はあのさっさとぶっこわしちゃった青少年の家を計画なさったまったくもって先のよめなかった人だった。その血統があることは否めない。一代でぶっこわして平気でつぎの箱物計画もないもんだ。何百年もつかいこんだ風格ある伝統的建造物だらけイギリスのケンブリッジやオックスフォードの大学街でも見学してきたらあまりの恥ずかしさに関南へひっこむかもしれない。

いまの市長でいくとしても、最大の長期計画力のある人物を行政外部にご意見番として常駐させたほうがいい。いまの副市長は強い意見を言うほうではないっぽいので秘書がわりにつかわれてるだけで、実質のある働きしてるとは見えない。
 箱物と土建思想であたまの固まった団塊まっさかりの行政人はまこと放置すると社会環境を悪化させてくるだけでなにもいいことはしない。極論みたいだが、いまの社会状況をみればこれは真実です。末路はあのコンクリ詰めの東京だ。磯原にかぎって言っても、この2、30年は違法パチンコ屋が豪華になり遊んでた空き地が駐車場になっただけでなにも文化の進歩はなかった。
コンクリ埋めの金儲け都市などだれも住みたいとはおもわない。鴎はいうまでもない。それならぜんぶ磯の原っぱにしろ。そのほうがよほど綺麗だし。