2011年3月20日

この原発かこまれ市政の法的義務

最低でも、地下へ放射能からの遮蔽効果に十分な避難室を、市内の建築として義務づけねばならない。
今の進歩と賢慮に欠けた不良市長(全て己の身が安全になってから漸く言い訳をはじめた普段税収のかねもうけ団塊虫)とその部下一切を首切りしてからではないと実行されないのが誤りないが、少なくともかれらの首切りが要るのはまったく間違いない。つまりは即刻、罷免。よほど危機に強い人物をおかねば今度こそ、まずい。
世襲政治家ほどまずいものはこの世にない。
 もしあの絶望きわまる無力な市政とそのトップ*1でありながら市民血税で私腹を肥やしてきた悪業の償いをとらせるなら、そこから得た財産全額を市民のシェルター費用へ寄付捻出できねばならない。それでこそ、はじめて市民の魂をまつる意味へ至る。

おそるべき災厄のさなか、まったく音沙汰もないばかりか市役所の対応が市民をまともに相手にしない官僚主義な不良きわまるあしらいとは。
 これで市民の安全よりも、さらに我欲をのばしたいがための東京電力系施設を誘致となったらこれはもう駄目人間どころか極道としかいえない。まこと極道鴎なんか海辺にしても嫌われもの。しっしっ。

 淋 し け り 五 浦 に な き ぞ 鴎 の 宿 り

―――
��1 具体的に市役所員と市議会議員、そして現市長とは、何度となく市民から無駄金を使うな震災対策をしろと注意されていたのに、税金から取った大量の私腹を肥やしつ(なにしろボランティアである民生員らの如くただ働きでは何等ない)、まったく使い物にならない500年前レベルのアナログきわまる半鐘、そもそも周知の努力すらなされていない使えない電子メールしか危機管理がなかった。全国放送のNHKで暴露されたのでもうしらんぷりを決め込むのはむずかしい。
市井の賢人からの忠告や自然を舐めきっていて耐震対策をしなかったいくつもの学校の体育館は、自分ふくめ、震災にあったいざというとき中へ入れなかった。これは常識以下だとおもうけど、ハザードマップを各家庭へ配りもしなかった。さらには、日立市の様な立派な緊急用ラジオも、ここのくさった鈍くさ無能市政はケチすぎ出費を惜しんでつくらせなかった。しかもまねろまねろとただのかもめに注意されていたにも関わらず。
おそるべき物分かりの悪さは、これよりさらに下があり、なんといつもお世話になっているはず「いわき市からの避難民」をほかより優先してうけいれる協定を積極に結びへ行きさえしない。茨城新聞によれば、御市長じきじきに手一杯だなどと恩着せがましい虚偽を放つ。かもめが見た市民体育館は99.5%の空きっぷりだったのに。行政情報に透明性のかけらもないではないか!
どれほどまでの腐敗だったのだろう。しかし、もう先はない。あとは世論に任せればよい。自業自得という前世来世を貫く世界の法に、なにもかもを処分してもらおう。鴎の死骸を運び、海風と舞う潮騒の響きと共に失政の責任者は去るべきだ。