2010年7月13日

かなり以前

九州大の教授がちょうちょ型のロボを開発した、とべますというのを日テレ系のあさのニュースで映してた。ずっとまえですが。

結論からいうと、あの教授とじかで契約して、日立あたりが量産または関東近郊のベンチャー企業との別注にすすむといいと思う。なんであんな朝から全国放送してたかったらつくったはいいがどこにも受け入れ手が、特に九州圏にはなかったんだろう。
はっきり言って軍事用途しかいまんとこないとおもうが、そう純粋に考えればとてもつかいみちがある。県警、すくなくとも筑波警にはあのくらいの先進設備は導入してもいいと思う。被爆地での迅速な救済とか、そういう事前の準備にもなる。そのくらいすぐれた発明だとおもったが、風流ねぇみたいな見方をしてたのでそれも一理あるが二理はない。