2012年9月13日

森田一義独裁者による県出身者への犯罪

今日2012年9月13日の「笑っていいとも」でピース綾部氏は、タモリら出演者から集団で名誉毀損罪をこうむっていた。

 かれは吉本興業に入って喜劇役者、entertainerのみちをえらんだのはえらんだのだろうが、ああいう犯罪にまきこまれそうならすぐその場を退出した方がいいのではないか。生放送だろうと犯罪はゆるされない。仕事だからとおもって我慢したのかもしれないが、あれはタモリらによる明白な集団犯罪だ。こどもの模範にならないのはいうまでもない。
 観察した結果、タモリは自身の司会者の座がおびやかされそうな実力者を恣意的に排除しようとしたのだろう。犠牲の悲劇。いわばあの番組で森田一義という独裁者の悪巧み、悪業によって平日の昼間から公然と名誉毀損罪を放映して、その偏見にみちた悪評を正当化し、自身の地位の保全のためだけに綾部氏への公的評価をおとしめようとしたはずだ。
 ちかいうちにタモリが起訴されるか、番組を降板させられることになるだろう。あまりにひどかった。ピース綾部氏は最大限同情されるべきだ。それほど適当とはおもえない悪い評価をあえてしている視聴者も人間としてまずまっとうではない悪意をもった嫉妬深い人々だろうし、性悪、陰険、悪質な小人といったところで、相手どる方がおろかだ。

 古河はウィキペディア経由の風説によると東京を向いている様でもあり、じもととしては水戸方面からの忠告やてだすけはいらないのかもしれないが。県の反対側の人間としても、全般的に綾部氏への対応を世間はまちがっているなとみえる。かれは好色者かもしれないが明るく根はいい人間なので、その性格の純真さを自信ととりちがえて天狗天狗と衆愚は誹謗するのではなく、一座のリーダーとして立てておけば仲間の内を特有の社交性でうまくきりもりできるのだ。その能力を嫉妬から殺しているひとたちは、自分たちが貴重な人材を適所につけず、結果、集団が損をするのにきづかない。またそういった統率力のある位置がかれの能力をもっともいかしやすい場なので、かれは困難があるにもかかわらずあえてそういった社交性のたかい仲間のうちへはいっていくのだろう。
 それが客観的には、単なる悪条件へ果敢にはいっていくハンディキャップにみえるわけだ。

 ピース綾部氏への世論のおおよそをみていると、今現在、日本国民の大勢は堕落していてそこから評価されるということもよい意味をもっていないだろう。「邦無道」だ。単純にnet上は名誉毀損罪にみちていて、匿名掲示板でみられる様に品性下劣で悪質なほど嫉妬を買いにくく名誉毀損されにくい様だし、そういったNazism的に団塊化している衆愚世間をわたっていく方向に入っているピース綾部氏の役者としての将来というのも、はためには憂うべきか。そういった悪質な性格者や無理解者ばかりの人気稼業でなんとかやっていくのはむずかしいばかりか、実際、悲惨だろうから。
 かれへの世間の勘違いした誹謗をみていると、天狗党の乱をおもいだせる。あれもおなじく、堕落した世界にくらべれば純真すぎる善意にみちた人間が、もっと退廃しきった俗物だらけ、陰険で悪質な人間だらけの江戸以南以西へくりだしていった結果こうむった悲劇だったろう。

 綾部氏のもっている能力、つまり仲間をまとめる能力からいえばおそらく芸能界で大成するはずだが、それ以前に、森田一義容疑者みたいに陰険で嫉妬深く若者へ害をあたえる年寄りから排除されてしまうとうまくいかなくなってしまうかもしれない。たとえ何年間芸能界にいようと、どれほどまわりから持ち上げられていようと犯罪行為を公然と昼間から自身の番組で全国放映するのはゆるされない。