2011年11月4日

そらたかく

 そ ら た か く 飛 ぶ な り か も め へ 朝 日 か な

 人 の す む 町 へ そ そ ぐ は あ か つ き よ

 い そ は ら を わ た る 清 ら な 海 風 よ

 訪 れ し も の を 包 め る い つ う ら よ

 風 流 の は じ め ぞ 秋 の か も め う た

 や ま あ い に 咲 く な り す す き の 穂 の お ど り

 か ば の す む 沼 に お り る は か ら す か な

 な ぜ な く の か ら す は 山 に 子 の あ り し

 と お き 山 夕 日 を う つ し さ み し け り

 あ き か ぜ に の せ て と ん ぼ の み え が た し