2011年6月19日

市内の遊び場の表土撹拌調査

こどもが平気で、撹拌された様子もない砂場でねころがりまくって遊んでたが、市政はあそんでばっかで調査もしなかったのだろうか。それともすでに公表か撹拌というか表土を埋没かとりのぞき済みなんだろうか? もしあの内部被曝でこどもが甲状腺癌やら口頭癌になったら責任はもたない、ってつもりだろうか? 安い仕事だ。税金を払っても、一体、お頭は賠償賠償で金しか頭にないのではないか? それなら商売をはじめなさい。先憂後楽の防衛者の身分にふさわしくない。市井の私ですら心配をかけられるなんて、ありえない足の引張られ具合。もう公共問題について書かざるを得ないのは、科学したい側にとっては本気で面倒だ。ある種かもめになった方がマシである。
 市報も頻繁に、ウェブを使うべきだし、他にも日立市を手本にラジオやテレビ等広域網を活用すればいい。緊急時にも使えるラジオ、次に費用からいえばウェブ、で最後の広域に大衆伝達できるテレビだろうけど。アメリカでは大統領直々に政府からの監視がおよばない独立ネット技術を開発してるらしいが、日本政府は愚民が匿名で誹謗しすぎるのでその人権擁護用に監視法案を通すかどうかという遅れ具合。途轍もない国。まあどっちにせよ公共分野が先に腐敗しているらしい。「とりしまり」が正常に行われないのだから。さっさとワンダーグーやコンビニ、本屋の猥褻物もとりしまってほしいが全然されない。パチンコも同じ。狂った倭国は理性が第一に腐っている気がする。その意味ではむしろ哲学・宗教・道徳がいまの日本全体へは足りないのかもしれない。これも面倒な話だ。

 人口は多い程面倒も増え、多すぎると文明度が落ちる。少なすぎると弱いが、適度に少ない方が先鋭化し易い。これがクニの規模へは真理か。