2013年5月3日

復興ではなく災害地域助成

関根 千佳
2012年2月11日 21:55
福島のUD委員会で、驚愕する発言が観光協会からあった。壊れた旅館を建て直すのに、せっかくだからユニバーサルデザインで、と少しだけアクセシブルにしようとしたら、復旧なんだから完全に元通りじゃなきゃ補助金出せない!という国のお達しがあったとか・・・・。
神戸のときは、その後にものすごくUDが進んだのに、なんという違い。これでは50年後、100年後に禍根を残す復旧復興になってしまう。高齢化の進む東北こそUDが必要なのに。福島県民がかわいそうでならない。いったい誰に訴えればいいんだろう????
http://www.facebook.com/csekine/posts/368899553120650
 こういうおかしな役人が復旧とか復興ということばを妄信し、地域の自立をさまたげているとしたら復興庁という名目で、公共の福祉のための災害地域助成が阻害されているのはあきらかといえる。