2010年11月5日

俳句の褒め方

あときづいたけど、俳句大賞とかって順位つけるのはどうかとおもう。芸術は順位づけできない分野だからだ。好み、つまり趣味しかない。趣味に順位づけるのこそ悪趣味だ。

なんらかの賞のなまえ、雨情賞だとか花園賞だとか、そういう形式のほうが褒めるにしてもいい。偏差値教育じゃないのだし、じっさい選からもれたもののなかのほうが立派なのがある確率は極めて高い。芸術をペーパーテストと勘違いしても、させてもいけない。いまの市の方針は悪であり、ほんとうの才能の芽を摘んでしまう。いい句ですね、と各自の趣味でいえばいいにすぎず、市の職員やら評議員あたりの趣味が最高だって保証はない。かもめにしてみればどれも似たり寄ったりなのだから。

かもめならただ秋空が俳句なり