2012年3月8日

修学旅行さきの意見

 茨大にうかったとかいう水戸三高だかの女が、韓国留学したいとかほざいてるのを新聞でみたけど、整形大国の中心国いってもまずもって反面教育にしかならんから留学じゃなくて旅行というべきだ。これは自分の私的な意見だから別にみんながそうおもえとはいわないし、日本にきてる韓国へ国籍あるひとや先祖がすんでるとか、混血されたご子息のかたがたがどう感じるにせよ。

 あとおもうのは、実際、いま星中みわたして日本よりすぐれてるnationalityもってるのは戦勝国側だろうし、伝統ある島国だから似てる部分がおおいイギリスへ留学する、ってのが一番あたまがいい。
どうせおなじ労力つかって学業の総まとめしにいくならだけど、県内の高校も、中学なら私立以外はそんなにとおくへいかないんだろうけど、修学旅行イギリス、イングランド周辺のどっかへいったほうがあたまがいい。

 普通にかんがえて、われわれの学校でならう教科の過半は、特に天文・物理・化学・生物といったいわゆる理系の基礎科学は、つまりメイン教科はほとんどイギリスか、ヨーロッパで作られたのをまねしているわけだ。
韓国発祥のものなんかまずない。高校倫理でもすみっこでしか理気二元論とかおしえていない。これは敗戦国の文化が否定されてきたこともあるが、ただの哲学だからかならずしも自然の知識ほどは普遍性がなく、だれもが勉強しといた方がいいとはかんがえられてないからだ。
京都発祥のものだって一部の文芸の古典といおうか、内容は陸でもないものもよくみればおおいのだがいちおう古文なので、国語でやるってのぞけば、すくない。自分の私的意見をいうと、悪影響といおうか乱惰な風習を記録している文面読解での弊害もそれらをおしえてしまっていることには当然あるとおもう。というか、こっちなら水戸学があるってのにわざわざなにを修学しにいくといいたいのだろうか。自分のときもなんにもしらずに行かされたまで、なぜか芸妓なんかみせられたくらいで、いまおもいかえしても吐き気するし、決していくべきではないのだ。自分が冷静におもいかえしてみても、はっきりいってあんな僻地にいまさらいっても今後の青少年の将来的にいって、反面教育にしかならない。特に韓国は、ただ単に表面だけ着飾ったあさはかで低俗なポップカルチャーを一部の芸能プロダクションが商売目的にうりこんできているだけ、いくだけ金をしぼられ、東京よりもっと汚いからおおいに失望するわけで、どうしてもいきたいひとを強制帰還措置まではできないが、特に未成年は理性そだってないから無意識にまねさせてしまいやすく、かかわってもおそらく教育とみれば損害がおおきすぎるだろう。
しかも、これらにくわえて韓国や北朝鮮では戦時中のことをおしえまくっているのであれら薩長藩閥中心ではあったけどとんでもない侵略をした日本人へ、深いレベルでうらみをもっているのを、県内の教育家らは十分かんがえるべきである。

 あえてにほん国内でいえば、最古都だしのんびりしているので奈良なら気が休まって古代王朝におもいをはせられていいのかもしれないけど、交通機関の発達でいえば宿泊学習とかの距離感じゃないか。別に家族でいこうとおもえば、当日いけるのだから。関東圏でいう鎌倉もおそらくおなじことがいえるのではないかとおもう。

 よくできた科学がでてきた地帯はどこか。イギリスか、ドイツ発祥のものがもっともおおく、フランス、イタリア、そしてギリシアやほかのヨーロッパ諸国、北欧あるいはアラビア、インドそして中国などとつづくわけだが、基本的には戦勝国イギリスを公立学校では留学先として決めるべきだ。アメリカは最近すごいがなにせ歴史があさい。近代科学の大成国家はいわゆるUKなのだ。これが真実であり、ニュートン、ダーウィン、ファラデー、ケインズなんかがどうやって勉学していましたか、というのをみてくるだけで偉大な啓発効果が未成年にも引率者にもあるだろう。別に費用とみれば先進国内ならどこにいっても飛行機があるから、そんなにかわらない。物価高が異常になってない普段ならまったくかわらないか、日本が円高ならむしろ国内へいくよりもっと余裕のある贅沢な旅になるくらいだろう。ノーネクタイの詰めえり学生服やツイッギーを歪めすぎたみたいなセーラー服くずしのミニスカートでずらずらいくと「一体あれはなんのジョークだ。東洋人はおかしなことをするな」とおもわれるでしょうから自分たちの普段している、奇形的で恥ずかしい格好もよく理解できる様になるだろう。最後に落ちだけど、大阪府内の教育関係者のかたはこの方針まねないでください。わらわれてしまうからです。