鈴木雄介@suzukiyuusuke3
返信先: @okasanmanさん
僕は東京にも茨城にも住んだけど、茨城の方が東京より優れている点はたくさんあるし、魅力という意味でも茨城の方がある面は大きい。東京都の報道関係者が自民族・自文化中心主義で茨城県を差別し汚名を着せ続けてると、要するに国内に不和の原因と怨嗟の念を残す事になる。
東京都の報道関係者が茨城県の魅力を盛んにとりあげて、それを全国に報道しないと、日本国民全般はその悪意ある偏見を身に着けてしまい、無意味な差別を強化していく一方だ。この部長もそういう都民の悪業の被害者だ。差別はする側が100%悪い。される側には原因も罪もないのだ。
差別する側は茨城県の風評被害による経済的損害に何の保障もしないのみならず、被害者の精神的傷が永遠に癒えることはない、と知らない。差別を永遠につづけられるわけはないので、いずれ、その罪の重みに耐えかねて、都民や、扇動された日本国民自身が自壊するのだろう。
わたしは、6年以上もの間、都民の悪意ある差別報道に耐えかねてきただろうこの部長に、お疲れ様といってあげたい。魅力のない地域など世界中のどこにもないのだ。それに気づかない人達が鈍感なだけだ。
11:43 - 2019年1月11日
鈴木雄介 @suzukiyuusuke3
岡三マン氏のこのツイートについて、読みましてから数日考えたのですが、やはりこのツイートはツイッターの「嫌がらせや攻撃的な内容」「誹謗中傷または差別している 」に該当すると思い、岡三マン氏は多分軽い気持ちで投稿されたのでしょうけれども、通報させていただきました。
岡三マン氏に私のことはどうでもよろしいでしょうけれど、私は茨城県の北茨城市に生まれ育ち、高校卒業後に東京都内へ行きそこで暮らしました。やがて故郷に帰ってきて、震災や原発事故を経験しました。私の中でふるさとはあまたの思い出と共にかけがえのないものです。
私は都内で暮らすまでふるさとの事を余り知りませんでした。しかし、東京が決してメディアでみるような理想郷ではないと知り、地元にあたる茨城県や水戸市についても客観的な目で見直すようになりました。そしてこの県や水戸が立派なところだと改めて気づくことができました。
私は都内でくらしていましたが、東京に愛郷心は余り抱けませんでした。けれど水戸の先人達の生き様、茨城県域の偉人、その太古からひとつながりの奥深く、悲喜や展望にみちた歴史を学ぶ事で、単に悠久の自然と調和した田園都市への愛というだけでなく、畏敬の念をも覚えました。
私は堀江英夫さんの事情には詳しくないのですが、一つだけ確かな事実としていえるのは、東京都に比べて水戸市がダメということは全くない、という事です。寧ろ、全国民の知る東京都政の衆愚さに比べ、水戸市政はしっかり行われており、それは町並みをみてもすぐにわかる事です。
この短い文字数の制限の中で、私がいかに茨城県や水戸市に、心からの尊敬の念や、愛国心をもっているかについては到底語りつくせるものではありません。きっと水戸や茨城の歴史や、人々の暮らしに詳しく、実際にここで生まれ育っている人にならわかってもらえることなのですが。
きっとツイッターは、私のような個人が一度通報したからといって、岡三マン氏のこのツイートを削除したりはしないと思います。ただ、天地神明に誓って、水戸市は決してダメではないのです。寧ろ、全人類の中でも最も尊い精神を宿している市の一つだと私は確信しています。
事実と異なる指摘で、水戸市や茨城県の偉大さを貶めるのは、これは我々の知っている愛国心という、世界でおよそ普遍的な人の心に当然反すると思います。勿論、事実で他国、他県を貶めるのも単なるヘイトです。が断固としてわが命に懸け、水戸は世界で最も偉大な都市の1つです。
岡三マン氏には何の意図もない悪口なのでしょうが、そうして貶めた地域に暮らす家族を命と同じくらい、もしくは、それ以上に大切にしている人がこの世にはいる、と何卒ご承知ください。私は地方自治法の通り、全都道府県・市町村は相互に競合すべきでなく、同じ日本国の仲間と考えるべきと思います。
7:41 - 2019年1月13日