2012年4月19日

原発に関する廃炉の率先

福島の東電原発が事故したわけだから、おなじことに東海村の原発がなるわけにはいかない、というのが常磐圏の基本認識。よって、東海村は全村で廃炉を決定してしまうしかない。なぜ首都圏にとっても致命的で、首都にも日本にも、当然茨城県民にもほとんど得にならないうえ、過剰な負担でしかない原子力発電所を東海村やその周辺の人達は再稼動したがるのか。

 国家、というか東京都の本音をいってしまえば、「地方が勝手に誘致したんだから、私たちは知りませんよ」ということだ。長期的にみれば単なる詐欺なのだ。地方の土地を麻薬で破滅させるかわりに、おのれはこれよしと肥え太る。だから自分からは放射能廃棄物とか原発交付金という麻薬を販売していることをばらさず、相手が「買います」というのを待っている。東京都の原子力発電企業などそれだけの悪人なのになぜ見抜けない。簡単な理屈であって、もし本当に安全で安心ならば東京都内に立地させるはずなのにそれをしない事が、隠し立てできない悪意のあらわれなのである。控え居ろう。

 そもそもの出発点は男気をみこんでみたいな、適当な甘言で地方の広い土地に目をつけたずるい東京人から買収されたはなしだったのかもしれないが、東海村という自治体が長期的な先憂後楽観を失い「まわりの迷惑」をかえりみずなぜかうけてしまったのがまちがいのはじまり。東海村がひどい。実際、ほかにも陽子加速器施設も本当に安全性が十分か、すくなくともその「素粒子の衝突実験」に関して理論的検証がとれない。最悪のばあいでもこの実験は、ほかの実例によって安全性が検証されきるまでは県内で厳として禁止すべきだ。
自分としてはもし北茨城になにか危険施設が誘致されそうになっても断固反対。今現在、連選ですきかってやってる某市長も徹底罷免するしかないのである。

 東海村の村長は舵をきりかえられたからすこし賢明なのかもしれないが、「愚者は経験に学ぶ」を地でいこうとしてる人達は、本気であたまが悪いとしかいいようがない。「賢者は歴史に学ぶ」。もし東京の企業、日本原子力発電であれ、そこがどれほど金をたらしこもうと地域のえらい地主が反対しつづければ自爆施設なんか立地されるわけがない。くりかえすが、どうなろうと決して東京都につくられないことをかんがえればいい。
 危険なものを地方におしつけ、しかも自分達は甘い蜜をすおうというあくどい魂胆の悪徳連中に協力するとはなにごとなのか。東海村の住民がご家紋くらえと思う。

 あと北茨城市の行政の某もと議長の人も、なぜかしらないが自然エネルギーとの両立とか、おのれの科学知識の程度、判断力の程度もかえりみずでしゃばって県の議会で余計な口を出してくだらない話をしている。ならあんたが放射能汚染が起きたら賠償できるんですか、というはなしだ。危険性の方が経済性より高いばあい、わざわざそれを採用する意味はまったくない。
じゃあ他人の命を奪う放射能汚染して、茨城県の9割の農家は破滅、住民は半永久的に遺伝子に傷つけて自然エネルギーとの共存両立とか、ほとんど償い得ない何百兆もの借金背負っても彼はおなじねぼけたことほざけるのだろうか。命が最優先なわけだから、全人類がなにをいおうと廃炉を先んじるしか道はないのだ。

 どうせ電力を大量消費して利用するのは東京都とか横浜あたりの堕落した夜間人口または電力会社の上層部なのだから、普段からのおこないも悪いそんな悪徳連中に協力する必要などまったくない。先祖伝来の土地に根付き土台のしっかりした茨城県民の命を守る方が徳が高い。工場での需要?
なんのために工業をおこしたか、自分達の命を守り生活をゆたかにするためなのであって、放射能汚染による破滅のためではない。本末転倒としかいえない。主権は在民なのである。電力会社の企業命題にすぎないが、電力が足りないなら各戸にソーラーパネルを据え付け余剰電力を買い取る事業の合理化、または宇宙エレベーター先の衛生発電で後生に迷惑かけない様にやりなさい。

なお、常磐沖でメタンハイドレート採掘は、大震災のひきがねになった可能性も地震科学的にのこっているのだから理論的実験的安全が決定的なまでに確認できなけば全面禁止すべきだ。